流木++・・・

いつものごとく イベントが目の前に迫ってくると さくさく更新☆

                     ↓文字は焼き文字です。
d0132155_11224785.jpg
d0132155_1123359.jpg
d0132155_11231383.jpg
d0132155_11232484.jpg

↑キッチンなどでメモ書きを挟んだりしても・・・と思って洗濯バサミを付けてみました。
d0132155_11243744.jpg

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-11-19 11:31 | できたものたち

小窓風ミラーシェルフ

d0132155_922427.jpg

                    20x28.5で小ぶりな感じです♪
d0132155_96973.jpg

            オーナメントです。
            5年位前に考案したデザインで 久々に作ってみました(^^)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-11-17 09:13 | できたものたち

メディシンボトル

植えていた花オレガノ(観賞用)をドライにしていました。
・・・これがなかなかイイ感じで気に入っています♪
それをビンに入れて そのまま飾れるディスプレィ用の作品を作りたいな~
と思っていて ずっとビンを探していました。
・・・が、なかなかピンとくる物(デザイン&お手ごろ価格)に出会わなくて。。。
11/25のイベントには間に合わないな・・・諦めていた所!
出会っちゃいました~♪♪♪
「蓋もガラスの薬ビン」・・・メディシンボトルという名前のようです(^^;)
d0132155_1873248.jpg

d0132155_1874690.jpg


もちろん、雑貨屋さんで見かけるようなアンティークでも何でもありません。
・・・が、気泡があったり 外側に少しすり傷があったり・・・
光の入り方もそれぞれで 小さいながら存在感バッチリ!
粘り強く探した結果?!手ごろな価格で購入出来ましたので
みなさまのお手元にもお手ごろ価格でお届け出来そうです(*^^*)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-11-12 18:27 | できたものたち

chaco

「素敵なお店がある」・・・ということで
お友達とランチに行ってきました♪
高砂市にある“chaco”
雑貨&ナチュラルカフェ☆
d0132155_2065338.jpg

イギリスのアンティークのチャーチチェアが並んだ素敵な窓辺の席に座りました。
・・・ゆったりと雑貨をながめている間にランチが到着。
d0132155_20105366.jpg

こだわりの器に体にやさしいごはん。。。

今度来るときはスイ-ツもいただいてみたいな~(*^^*)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-11-11 20:19 | おすすめSHOP

デニムのかばん

実はちくちくものは苦手で~す;
・・・が デザインを考えるのが好きなので
久々に“がんばって”(ここんとこ強調!!)作りましたp^^q
斜めがけ2点と肩から掛けられるようにひもを長くしたカバン3点です。
(斜めがけは ボタンを付け替えると ひもの長さが調節できます)
d0132155_12504185.jpg

d0132155_12542019.jpgd0132155_12562010.jpg


d0132155_12513725.jpg

どれを見ても“私っぽい”デザインです。。。
服のポケットなどをリメイク☆
・・・なので数字やロゴなどに意味はなく 気に入ったものを付けました^^
そしてなんと!! 携帯を入れる内ポケットがありません。(これも私っぽい?)
携帯ケースを取り付けて使って下さいね~・・・;;;

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-10-31 13:15 | できたものたち

癒されます。。。

d0132155_9295215.jpg

「東欧のかわいいデザインたち」・・・という本に出会いました。
~チェコ・ハンガリーから届いた暮らしのかたち~・・・とあります。
他に南欧・北欧・ロシア・メキシコなどなどありましたが
色合いやデザインに惹かれるものがあり東欧を選びました♪
d0132155_9312770.jpgd0132155_931569.jpg

d0132155_9322555.jpgd0132155_932371.jpg

d0132155_9353184.jpgd0132155_9354563.jpg

d0132155_936620.jpgd0132155_9362783.jpg


まさに「見るだけ」の本ですが・・・
色合いなどの参考にもなり 見ているだけで癒される1冊です(*^^*)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-10-14 09:45 | ひとりごと

*イベント終了しました*

お蔭様で無事イベントが終了いたしました。
1日中雨だったにも関わらず たくさんの方にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

d0132155_2041427.jpg
d0132155_2042726.jpg
d0132155_2043678.jpg

ホン・・・トにいつものことですが やはり上手く写真が撮れませんでした;;;
d0132155_2074398.gif

心を込めて製作した作品たちがお嫁に行くと

どんな風にディスプレイして頂いているのかな・・・?
気に入ってもらえたかしら・・・?

・・・なんて色々想いをめぐらしながら また次の製作の励みにしています。

昼食後は交代で いつもの“雑貨屋さんめぐり”。
たくさんのshopが集まっているので見ごたえがあります♪

次回は11月25日加古川のイベントです。
さてさて何を作ろうかな。。。
少し休憩してまた製作頑張りま~す(*^^*)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-10-07 20:17 | イベント情報

夏休みが終わって2学期が始まると 何だかバタバタでした。。。
あっという間に小学校の運動会が終わりイベントが目の前に迫ってきました;;;;;
 そんな中 何とか仕上げた作品たち。
ちょっとギリギリモードですが(いつもかな?)明日は作品整理にタグ付けに・・・
頑張って準備しなくちゃ^^
d0132155_16524827.jpg

d0132155_16531072.jpg
d0132155_16531941.jpg
d0132155_16532718.jpg
d0132155_1653359.jpg

d0132155_16534394.jpg
d0132155_16535425.jpg

                ↓ちょっと遊び心で作ってみました^^
d0132155_1654526.jpg

                   ↓流木のはしごです。
d0132155_16541581.jpg

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-10-02 17:12 | できたものたち

今日はちょこっと。。。

自宅でドライにしたものをおすそ分け♪ 春に植えていたバニーテールです。
d0132155_16361936.jpg

こちらはミニカゴのペンダント
d0132155_16374241.jpg

この前の続きでミニチュアの作品です・・・少しわかりにくいですが;;;
d0132155_1639997.jpg
d0132155_16391978.jpg

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-09-11 16:48 | できたものたち

小さいものたち。

夏休み中にせっせと作ったミニチュアパーツ。。。
d0132155_19435396.jpg

d0132155_1945683.jpgd0132155_1945175.jpg
d0132155_1945278.jpgd0132155_194540100.jpg

d0132155_19454722.jpgd0132155_1946125.jpg

d0132155_19461198.jpg
d0132155_19462298.jpg

これらのパーツを使って作品を仕上げていきました~(*^^*)

↓ビンの高さは約11cmです。
d0132155_1950868.jpg
d0132155_19502285.jpg
d0132155_19505687.jpg
d0132155_19511042.jpg
d0132155_19512428.jpg

d0132155_19532651.jpg

もちろん大好きな流木とのコラボも作りましたよ~♪
[PR]
# by monatoka-shie | 2008-09-09 20:08 | できたものたち

次のイベントでは。。。

10/5のイベントにお友達作家さんが参加します。
d0132155_19322186.jpg

haonさんといいます(*^^*)  
オーガニックコットンで編んだ作品や消しゴムはんこなどを出品します♪
fairemere のblogで作品紹介をしていますので ぜひぜひご覧下さ~い☆

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-09-08 19:37 | イベント情報

■ クチュリエール・それぞれの秋の日の手仕事展 ■
【日時】 2008年10月5日(日) 10時~18時
【会場】 MYCAL明石 2番街 海の広場
【住所】 明石市大久保町ゆりのき通り2-3-1
【 tel 】 078-934-2277


■ 小さな街のカントリーパーティー in 第8回 加古川 ■
【日時】 2008年11月25日(火) 10時~15時
【会場】 加古川市民会館 1階 小ホール
【住所】 加古川市加古川町北在家2000番地
【 tel 】 079-424-5381


2ヶ月続けての出展です!! 製作がんばりま~す♪
[PR]
# by monatoka-shie | 2008-09-03 17:59 | イベント情報

あついなつやすみ。

夏休みは何だか忙しいです。。。パソコンを開くこともほとんどなく
あっという間に1日が終わってしまいます。
宿題に付き合ってみたり 何度も洗濯をしたり 子どもの遊び相手やお世話のもろもろ・・・。
・・・それでも私は子どもと過ごす長期の休みは好きです☆
もうすぐ忙しい2学期が始まります。。。ぞぞぞ~っ(><);

先日 家族でコテージに泊まってきました(^^)
いつも買わないような「いいお肉♪」を持って・・・。

川遊びや魚とり・・・ミンミンゼミやヒグラシの鳴き声が心地いい
兵庫県佐用郡にある山に囲まれたキャンプ場です。
d0132155_1217376.jpg

敷地内の水路には枕木の道がいい雰囲気を出しています♪
  ↓ 早朝の様子
d0132155_12183141.jpg

  ↓ 日が昇ったらこんな感じです。
d0132155_1221507.jpg

まだ暗~い早朝4時過ぎに敷地内の蛍光灯に集まる昆虫を探しに行きました。
・・・クワガタのメスを2匹get!!!
オスは見つかりませんでしたが 卵を持っているかもしれない!という事で
飼う事にしました(^^)

  ↓ これはナナフシという枝のような虫ですが・・・こやつはかなりの大物!
d0132155_12355798.jpg

長男が掴もうとしたら 簡単にポロポロと足が2本も取れてしまい・・・(*▼*);;;
「うわ~~~~っ!!!」 「きゃ――――っ!!」
男の子の親なので頑張って虫にも慣れてはきていますが・・・・・ふ~っ(Θ0☆;)
ナナフシさんごめんなさ~い(T_T)

イベントでアイスクリーム作りなんかにも参加して楽しい時間を過ごしました☆

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-08-13 12:52 | おそと

前から欲しかったもの

なぜか前から欲しかった!
日曜日に神戸で やっとやっと出会えました~♪
昭和レトロがギュッと詰まったお店。。。昭和中期のデットストックです。
d0132155_1554254.jpg

上からお水を入れて 下のとがった部分を手のひらで上に上げます。
シャワーのお水が手の平に流れてきて・・・
何だかちょっと嬉しくなりました~(*^^*)
・・・子どもたちのおもちゃになりそうです☆

これの他に同じ頃のデットストックものを2つ購入~。
d0132155_1694261.jpg

右のプラスチックのふた付きの容器。なんてカワイイのかしら~♪
・・・自己満足です(^▽^)

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-07-08 16:18 | かわいいもの

久々に更新。

しばらくパソコンを開いていませんでした。。。
別に忙しかったわけではないのですが~・・・。
 
一昨日、とある古い商店街に「あらもの屋さん?」「あらもん屋さん?」←お店の方はこう言っていました。・・・に行ってきました。
お店の方に聞くと 100年位続いているとの事でした。すごいっ!!
目的はないのですが 何か掘り出し物はないかと・・・。

d0132155_1554363.jpg


・アルミの洗面器 (リボン印は高品質だそうです)
・アルミコップ (ワゴンセールでした ^^)
・ハサミ・栓抜き・定規は各10円☆
・ビンの栓 (こんなのあったあった~♪)
・スコップ (この2色使いが◎です)

昭和の匂いのする懐かしい物をget出来て満足でした(*^^*)
「水筒とかたくさんあったけど 不燃ごみで捨てちゃった」・・・の言葉に
思わず「きゃ~っ もったいな~い」と言ってしまいました。。
「あらもん屋さん」
ちょっとハマりそ~・・・♪

[PR]
# by monatoka-shie | 2008-07-04 16:16 | かわいいもの